金沢西ライオンズクラブ

家族例会にて【手話講座・フードドライブ】を実施しました。

2023.10.14(土)スコール金沢のcafe87さんにて、家族例会を実施しました。
例会には、石川県聴覚障害者協会講師 山科様をお招きし、今年度334-D地区小出ガバナーが強化されている【手話】講座をクラブメンバーご家族皆さんと一緒に学びました。
 テーマ 【きこえない・きこえにくい人とのコミュニケーションとは・・・】 手話による対話に『表情が非常に大切であること』、建物・看板の目印にあると助かる印、また設備や環境など、いろいろ考えさせられる講話でした。メンバーからの質問では、手話の形には国によって違うものがあるそうです。万国共通ではないことを知りました。学んだ手話で対話するメンバー、また子供たちの覚えてすぐ実行する速さには驚きました。
引き続き【フードドライブ】として、当日までに集まった食品や日用品、先日掘った五郎島金時など、金沢市社会福祉協議会の方に贈呈しました。11月に配布活動があるとのこと、多くの方に届き役立ててほしいと思います。

所属クラブ 金沢西ライオンズクラブ

役職    事務局 矢田

対象委員会 全会員

活動日   2023-10-14

開催場所  スコール金沢 cafe87

参加者   L野村 忠 L浜田義浩 LL浜田美樹  L青山悦子 L板谷民洋 L岡本良子 L河智昭彦 L観田康宏 L北岡勇介 LL北岡敦子 L小林 誠 L清川慎太郎 L専田昌裕 L谷口宗治郎 L飛田誠治 L早川 潤(子供3名) L山 貢 L山崎大介 L吉﨑 剛(子供2名) LL吉﨑沙樹